新卒入社の3ヶ月

一人ひとりの個性を磨き、可能性を広げる
成長のためのカリキュラム

学生から社会人へ。人生の大きな転機には、もしかしたら期待より不安の方が大きいかもしれません。
仕事を覚えられるのか、責任を持って行動できるのか、失敗をしてしまわないか、そもそも社会人として通用するのか…。そんな心配が生まれてくるのは当然のことです。でも、すべての先輩社会人たちは、もともとは皆さんと同じ右も左もわからない新人でした。それは、Jストリームの一線で活躍する先輩も同じです。

Jストリームでは、新入社員の育成に力を入れています。社会人としての基礎、そしてJストリームで仕事をする上での基礎を身につけ、皆さんの活躍と成長に結びつけるためのカリキュラムが、皆さんを待っています。

新入社員研修

視野を広げ、社会人としての
スタートを切る新人研修

新入社員研修は、人事研修・技術研修・営業研修の3つから成り立ち、4月・5月の2ヶ月に渡って行います。多くの先輩が新入社員研修に携わり、まさに全社をあげて新入社員を迎える2ヶ月です。
この3つの研修により、社会人として必要な知識や行動、Jストリームが大切にしていること、Jストリームのビジネスや商品をしっかりと学ぶことができます。技術研修、営業研修では、それぞれチューター役の先輩がつき、研修を受けた上でわからないことや不安なことがあればなんでも相談できます。

1.人事研修
ビジネスマナーから仕事に関する基礎知識まで、これからJストリームで働く上で重要な知識を身につけます。次第に学生から社会人への気持ちの切り替えも進みます。
2.営業研修
営業の仕事の進め方を、スケジュール管理や営業先への同行などを通して学びます。商談にも同行し、お客様に会うことで社会人としての意識も高まります。配属後はお客様と会う機会の少ないエンジニアなどにとっては貴重な機会です。
3.技術研修
Jストリームの業務の根幹を成す、Webや動画配信の技術面について学びます。営業や制作を行う上でも欠かせない知識です。また、チームでサイトを構築する課題に取り組みますが、その中で自然とチームで業務を進めるイメージも掴むことができます。

2020年度
新卒新入社員の
最初の3ヶ月

4月~
新入社員研修

社会人デビューを
1からサポート

ビジネスマナーや、技術面での基礎知識など、社会人としてJストリームで働く上での基本を学び、備えます。

人事研修

社会人としての基礎知識、仕事の進め方を学びます。

1

社会人としての心構え

2

仕事の進め方

報告連絡相談、PDCA

3

ビジネスマナー

敬語、メール、コミュニケーション、
電話応対、名刺交換

4

人事面談

5

プレゼンテーション練習

新入社員の声
  • ビジネスマナーや仕事のやり方を一から教えてもらえたので、安心できました。
  • 途中から急遽テレワークでの研修になりましたが、在宅でも効率よく学べるスケジュールと工夫をしていただきました。

技術研修

Jストリームの業務で必要となる知識を、実習を組み合わせながら学びます。

1

インターネットの基礎知識

2

Jストリームのサービス、システムについて

3

ライブ配信、オンデマンド配信の仕組みについて

4

セキュリティの基礎知識

新入社員の声
  • 最初は知識不足を感じましたが、研修内容が充実しており、仕事に必要な基礎を学ぶことができました。
  • チューター(研修期間中のサポーター)の先輩がついてくれたので、わからないことを相談できて心強く感じました。
  • 定期的な確認テストを実施していただいたおかげで、自身の習熟度を確認できました。
5月~
新入社員研修

より深い学びと、
仲間とのチームワークで
次のステップへ

技術の実習や、グループワークやディスカッション、営業への同行など、自ら考え、動く研修へと移行します。
4月に学んだことを活かしつつ、次のステップへ進みます。

人事研修

仲間と協力する、自分の意思表示をするといった、仕事を進めたり、お客様に提案するための予行練習を行います。

1

グループワーク

2

ディスカッション

3

プレゼンテーション

新入社員の声
  • 仕事としてのグループワークやプレゼンのノウハウを知ることができました。
  • メンタル面でもサポートがあり、安心して研修に取り組めました。
  • 同期との親睦も深まり、共に働く仲間という意識が生まれました。

技術研修

実習やロールプレイングを通して、実際の業務のイメージをつかみます。

1

実習

自己紹介ページの作成、動画・Webコンテンツ作成、エンコード作成等

2

プログラミング講座

3

ロールプレイング大会

対面、メール等でのお客様対応を想定

4

共同制作、ページ公開

新入社員の声
  • 共同のHP制作では、みんなの得意分野を知ることができました。不得意な分野をサポートし合い、同期全体で協力して完成させることができました。
  • 一通りの業務に触れることができたため、他の課や部の業務も知ることができて、Jストリームの仕事の全体像を掴むことができました。
  • ロールプレイング大会では、お客様へのヒアリングとわかりやすい説明の仕方、マナーを実践的に学ぶことができました。

営業研修

実際の営業に同行し、業務の進め方やお客様とのコミュニケーションのとり方について学びます。

1

営業の仕事の概要

2

営業スタッフに同行してお客様訪問

2020年はオンライン

3

議事録の作成

4

チューターと面談

新入社員の声
  • 自分にとっては新人研修の中で一番ハードでしたが、自分の意識が大きく変わり、社会人としての自覚が芽生えました。
  • 4月に学んだ様々な知識や経験を活かすことができたので、充実した研修になりました。
  • 配属がインフラ関連の業務なので、お客様と直に話せる営業研修はとても新鮮に感じられました。
6月~
配属後

それぞれの道を極めるために、実務の中で学びを深める

6月1日に各部署に配属され、それぞれの部署ごとに、メンター(配属後の指導員)と実務に携わりながら学びます。新入社員研修で学んだことをベースに、より発展的な知識を身につけ、経験を積むことでさらに成長します。

ソリューション推進本部

お客様の要望と、一歩先を行く提案に触れる

Web基礎 ワイヤーフレーム構成案

映像基礎 簡易撮影

新入社員の声
  • 先輩方から仕事を教えてもらいながら徐々に手を動かしていくことで、着実にスキルアップできたと思います。
  • 色々なことに当事者意識を持って、自分から積極的に意見を発することが大切だと感じました。

営業本部

ニーズを読み取り、プロジェクトを動かす力を育てる

ロープレ 会社紹介

営業同行

新入社員の声
  • 実際に案件に触れることで、Jトリームが関わる仕事の幅広さに改めて驚きました。
  • ロープレに勉強会に同行、インサイド業務に加え、タスク管理や時間管理も必要で、多忙ながらも充実した時間になりました。
  • リモートワークで先輩たちも大変な中、それでも新人のことを大事に扱ってくれているのが伝わってきて嬉しかったです。

プラットフォーム本部

最先端の技術に触れ、新しい世界へ踏み出す

ライブエンコード実習

データセンター見学

新入社員の声
  • 新しい技術を取り入れようとしていて、新人の自分でも意見が言える環境があることに驚きました。
  • 技術を大量に学べて楽しかったです。また、座学ばかりではなく、ディスカッションを積極的に採用した研修内容で、積極的に取り組むことができました。
  • エンジニア志望であれば、特別なことよりも基礎と基本をちゃんと身につけておくのが一番だと実感しました。
ENTRY
エントリーフォームはこちら