学生から社会人へ。人生の大きな転機には、もしかしたら期待より不安の方が大きいかもしれません。
仕事を覚えられるのか、責任を持って行動できるのか、失敗をしてしまわないか、そもそも社会人として通用するのか…。そんな心配が生まれてくるのは当然のことです。でも、すべての先輩社会人たちは、もともとは皆さんと同じ右も左もわからない新人でした。それは、Jストリームの一線で活躍する先輩も同じです。
Jストリームでは、新入社員の育成に力を入れています。社会人としての基礎、そしてJストリームで仕事をする上での基礎を身につけ、皆さんの活躍と成長に結びつけるためのカリキュラムが、皆さんを待っています。
新入社員研修は、人事研修・技術研修・営業研修の3つから成り立ち、4月・5月の2ヶ月に渡って行います。多くの先輩が新入社員研修に携わり、まさに全社をあげて新入社員を迎える2ヶ月です。
この3つの研修により、社会人として必要な知識や行動、Jストリームが大切にしていること、Jストリームのビジネスや商品をしっかりと学ぶことができます。技術研修、営業研修では、それぞれチューター役の先輩がつき、研修を受けた上でわからないことや不安なことがあればなんでも相談できます。
ビジネスマナーや、技術面での基礎知識など、社会人としてJストリームで働く上での基本を学び、備えます。
社会人としての基礎知識、仕事の進め方を学びます。
社会人としての心構え
仕事の進め方
報告連絡相談、PDCA
ビジネスマナー
敬語、メール、コミュニケーション、
電話応対、名刺交換
人事面談
プレゼンテーション練習
Jストリームの業務で必要となる知識を、実習を組み合わせながら学びます。
インターネットの基礎知識
Jストリームのサービス、システムについて
ライブ配信、オンデマンド配信の仕組みについて
セキュリティの基礎知識
技術の実習や、グループワークやディスカッション、営業への同行など、自ら考え、動く研修へと移行します。
4月に学んだことを活かしつつ、次のステップへ進みます。
仲間と協力する、自分の意思表示をするといった、仕事を進めたり、お客様に提案するための予行練習を行います。
グループワーク
ディスカッション
プレゼンテーション
実習やロールプレイングを通して、実際の業務のイメージをつかみます。
実習
自己紹介ページの作成、動画・Webコンテンツ作成、エンコード作成等
プログラミング講座
ロールプレイング大会
対面、メール等でのお客様対応を想定
共同制作、ページ公開
実際の営業に同行し、業務の進め方やお客様とのコミュニケーションのとり方について学びます。
営業の仕事の概要
営業スタッフに同行してお客様訪問
2020年はオンライン
議事録の作成
チューターと面談
6月1日に各部署に配属され、それぞれの部署ごとに、メンター(配属後の指導員)と実務に携わりながら学びます。新入社員研修で学んだことをベースに、より発展的な知識を身につけ、経験を積むことでさらに成長します。
お客様の要望と、一歩先を行く提案に触れる
Web基礎 ワイヤーフレーム構成案
映像基礎 簡易撮影
ニーズを読み取り、プロジェクトを動かす力を育てる
ロープレ 会社紹介
営業同行
最先端の技術に触れ、新しい世界へ踏み出す
ライブエンコード実習
データセンター見学